目標によって考え方や行動も変わる

経営理念「リサイクルクリーンは、顧客満足、遵法の精神、資源を守る心を誇りにし、あらゆる環境変化の中で、常に変化し続ける企業集団を目指します。」

当社は上記経営理念の中、あらゆる面(顧客満足、遵法の精神、資源を守る心、環境変化に対応できる企業)で地域ナンバーワンを目指しています。

目標=地域ナンバーワン

地域ナンバーワンになるためには?

【例】学生時代の部活・・・

学生時代の部活の目標は何だったか? 3年間やる事? 大会出場?

一回戦突破? ベスト8? 全国大会出場? 全国制覇?

スポーツでも勉強でも同じです。

目標によって「心構え」や「練習内容」などが違ってくる。

「部活を3年間やる事」が目標の人は、友達感覚で終了時間まで面白おかしく、3年間続ければよい。

「全国大会出場」「全国制覇」を目標にしている人は、24時間技術向上の事を考え、部内のレギュラー争いに勝ち抜き、競合校にも勝ち続けなければならない。

「他人に勝つ」という事は、競争しているあらゆる面で、「他人より優れている」という事です。

「他人より優れている」という事は、「他人より努力や工夫をしている」という事になります。

努力や工夫の方法は、色々あると思いますが、努力や工夫無くして他人より勝っていることはありえない。

何もせずにいる人間は、いつか必ず追い抜かれます。

そして、努力や工夫をし続けている人は、謙虚で魅力的、人間としての「厚み」を感じさせます。

当社は上記経営理念の中、あらゆる面(顧客満足、遵法の精神、資源を守る心、環境変化に対応できる企業)で地域ナンバーワンを目指しています。

地域ナンバーワンは、あらゆる面で突き抜けなければなりません。

同業他社にはマネのできない事をしなければなりません。

お客様に「リサイクルクリーン」のサービスが無いと困る。とか「リサイクルクリーンのあの営業が、あのドライバーが来なくて寂しい」と言われるくらいにならなければ、地域ナンバーワンとは言えません。

当社は地域ナンバーワンを目指しています。

目指す目標が高ければ高いほど、会社全体や個々の考え方や行動指針も高くならなければいけないという事です。

みなさんにとって仕事とは?

みなさんにとって仕事とは?1日24時間の1/3「8時間」は、仕事というモノに拘束されます。これから仕事に携わる期間を約40年間と仮定しても人生の大半を仕事に費やす事が分かると思います。

そこで、いかに仕事を楽しく、やりがいのあるモノとしていき、そこから満足感や達成感を得るには、どうすれば良いのかを考えなければなりません。

ある有名な話があります。

学校を造っている建設現場でレンガを積んでいる職人さんが2人いました。

「何をしているの?」と聞くと1人は、「見ればわかるだろ。レンガを積んでいるんだ」と答え、もう一人は、「学校を造っている。俺が造った学校で子供たちが勉強するんだよ」と答えました。

同じレンガ積みの仕事でも、考え方ひとつでやりがいを感じ、満足感や達成感を実感できると思います。もちろん学校の出来上がりにも大きな差が生じます。

どう考え、どう感じるのかは、自分の考え方ひとつ。

どうせやるなら楽しくやる。失敗を恐れない。自分の意見は必ず伝える。任されたら責任を持ってやり遂げる。

そんな組織でありたいと思います。

 

報・連・相(ホウレンソウ)

社会人になったら、報・連・相(ホウレンソウ)を実践して、自分勝手な行動を取らない様に心がけましょうと、よく言われたものです。

ホウレンソウとは、報告・連絡・相談といった、業務を円滑に遂行するために必要な一連の動作です。

報・連・相(ホウレンソウ)の目的

仕事の問題点、結果などを知らせる事で、指示された仕事の進行状況を伝える事ができる。

作業の方向性の確認、効率的に作業を進める事へのアドバイスや指示を得る事ができる。

情報整理の方法を学ぶ事により、自己中心的な考えの方向性をただして、チームワークを向上する事ができる。

知らない間に話が違った方向に進んでいると、判断ミスに繋がります。このようなミスを防ぐ為にも、報・連・相を確実に行う事が必要です。

報告・・・報告は何でもかんでもすれば良いという物ではありません。だらだらとまとまりの無い話をしていても、時間のムダです。

そこで、状況に応じて口頭で報告した方が良いか、書面の方が良いか考える。必要に応じて、資料や図などを添えて分かりやすく報告しましょう。

連絡・・・5W2Hを用いて的確に「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「なぜ」

「どのように」「どのくらい」といった感じです。

相談・・・何を相談したいのか、明確にしてから自分なりの答え、対策案を用意してから相談する。さらに、資料などを添えて相手に分かりやすく努める事も大切です。

事務の一元化・方向修正・責任者の度量

昨年度から取り組んでいる「事務の一元化」

配置を変え、人員を移動し、作業も本社集中で一元化する。そんなコンセプトでスタートしました。

しかし、実施してみると様々な不具合が発生しました。

何事も一回で上手くいくことはありません。問題点を抽出して改善し思い描いていた完成形に到達するまで何回でも挑戦する。

出来るまでやる事が重要です。

今回の方向修正においても同じ事。

責任者の度量が試されます。

今日から7月です。

毎月初の朝礼で読み上げられ、各事業所に掲示される私からのメッセージ7月号です。

本日は経営方針についての「再確認とお願い」があります。

今期の経営方針の中には、「約束・規則・時間厳守」「責任の明確化」「言い訳無用」「継続は力なり」の言葉があります。

特に「約束・規則・時間厳守」と「言い訳無用」は基本中の基本です。

交わした約束、決められた規則・定められた期限は守らなければなりません。

言い訳をする前に、まず自分の非を認めて下さい。そして、同じ過ちを繰り返さないようにするにはどうすればよいかを考え、実行して下さい。

役職が上位であればあるほど、社歴が長い先輩社員であればあるほど徹底して守らなければならない事です。

役職者や責任者、先輩社員は積極的かつ責任ある行動が不可欠です。

難しい事ではありません。徹底して下さい。

日を追うごとに暑さが厳しくなってきます。体調管理には十分注意して下さい。