浜松市立水窪小学校の3,4年生が大川工場の見学に見えられました。

【1月17日(木)】浜松市立水窪小学校の3,4年生が大川工場の見学に見えられました。

弊社では一般の方々の工場見学も積極的に受け入れております。

毎年、小学校や中学校、高校、各自治会の方々をはじめ、多くのの皆様が工場見学にいらしています。

「産業廃棄物・資源物等がどのように処理され、リサイクルされているのだろう?」、そんな疑問をもったら、ぜひ私たちの工場にきて、実際の現場をご覧下さい。

工場見学のお申込みはコチラ

今回の見学工場は、㈱リサイクルクリーン大川工場(静岡県浜松市天竜区大川458-4)です。

リサイクルクリーン大川工場では、産業廃棄物の中間処理(破砕・圧縮・溶融固化・RPF製造)近隣市町村の容器包装リサイクル法指定保管場所(圧縮・保管)業務を行っております。

㈱リサイクルクリーンHP

浜松市西区RC造解体現場安全パトロール

浜松市西区で施工中のRC造2階建物解体現場の安全パトロールを行いました。

現場は仮囲い、飛散防止・防音のパネルで養生され、現在躯体の解体中です。(0.7㎥×2台、0.45㎥×1台)

搬出道路もかなり狭いので交通整理人を常駐させ、第三者災害の防止に努めています。

この季節は浜松市特有の強い風も吹きますので、確実な散水による粉塵防止策を講じております。

今後も工事現場の安全確保には細心の注意を図り施工していきます。

解体工事についてのお問い合わせは…

㈱リサイクルクリーン 営業部へ 053-925-5730

メールによるお問い合わせはコチラ

 

静岡県藤枝市でゴミ回収業者をお探しの客様へ!

静岡県藤枝市で「ごみ回収業者」をお探しのお客様へ

㈱リサイクルクリーン岡部工場(藤枝営業所)では、事務所・事業所・店舗・コンビニなどから定期的に出るごみを回収しています。

茶殻や食べ残しなどの生ゴミ、リサイクルできないティッシュペーパーや写真、圧着ハガキ等の紙類、樹木管理のために伐採した刈草や剪定枝などが主な事業系一般廃棄物です。事業活動に伴って発生するゴミを定期的に回収にお伺い致します。またレストランや給食センター、飲食店等から出る生ゴミも定期回収にお伺い致します。※尚、シュレッダー古紙や古紙は資源物回収となります。

ダンボール・古紙は資源物として無料で回収致します。

飲食店などでグリストラップ(油水分離槽)を設置してあるお客様には別途グリストラップ清掃も実施できます。

事業系の廃棄物とは?

ごみには、 家庭から生じたごみ(家庭系ごみ) と事業活動により生じたごみ(事業系ごみ) に分類されています。さらに事業系ごみには「事業系一般廃棄物」 と「産業廃棄物」 に区分されています。事業系のごみは自治体が回収するごみの集積場所に出せません。また小中学校や自治体で実施される資源物回収にも出す事はできません。事業所が責任を持って、適正に処理することが義務づけられています。ここでいう事業活動とは営利目的以外の学校や官公庁などの公共事業やNPO法人も含まれます。

事業系一般廃棄物定期回収の目安は、

1回 (45ℓ袋・10袋以内目安)3,000円~

月額 (週1回 回収)15,000円~

まずは、現地ご訪問してゴミの回収量や積載環境条件などを確認の上、個別にお見積り・収集方法等をご提示させて頂きます。※詳細は条件により異なります。
お問い合わせは・・
054-668-1155

袋井RPF工場メンテナンス工事

本日から袋井RPF工場メンテナンス工事を行っています。

工事期間は一日半の予定です。

今回の修理箇所は、RPF製品搬出コンベア、成型機ライナー取り替え、破砕機のローター肉盛りです。

袋井RPF工場も今年の3月で丸4年目となります。しかも平均1日20時間近い稼働となっていますので、実質的には10年以上の消耗となります。万が一の故障に備え、予備品の充実が重要です。

袋井RPF工場では、廃プラスチック類、木くず、紙くず、繊維くずなどの可燃性の廃棄物を原料に「RPF」という固形燃料を製造販売しています。

製造された「RPF」は製紙会社などのボイラー燃料として使用されています。

ご興味ある方は弊社営業部までご連絡ください。

㈱リサイクルクリーン 営業部 053-925-5730

メールによるお問い合わせはコチラ

1月経営会議を行いました【浜松市天竜区リサイクルクリーン社長ブログ】

2019年1月、経営会議を行いました【浜松市天竜区リサイクルクリーン社長ブログ

【前回決定事項の進行状況について】

弊社で使用するコンテナ類の作成、補修してくれる先を静岡方面で探しています。岡部工場営業部からの情報を元に折衝中。

設備入替工事の件、工事日程決定。

冬季賞与評価についての個別面談は1月31日までに完了する。

エコスタッフジャパンのドライバー、営業社員対象のネット検定を早期実施する。

広報誌「クリンだより」「メールマガジン」「ブログ」の内容をより充実させるために、各トピックスごとに担当者を決めて対応する。※次回ブログ勉強会2月14日

各工場内においてドライバー育成、社員の多能工化推進(重機等)を早期実現する。

【決定事項・お知らせ】

老朽化した車両の入替。

設備入替について。図面・金額・工程が決定。

袋井工場駐車場造成。山土搬入の件。

8月~12月末までの搬入量、前年対比、変動要因について。

RPF原料受入れ金額推移。今後の課題。

顧客サービスの一環について提案。

以上

今年初めての経営会議でした。抱える課題はたくさんあります。期限を決めて進めていきたいと思います。

前回(12月経営会議)

㈱リサイクルクリーンHP

㈱リサイクルクリーン リクルートサイト

 

静岡県浜松市のダンボール・古紙回収はお任せください!

DCIM100MEDIADJI_0006.JPG

静岡県浜松市のダンボール・古紙回収はお任せください!

㈱リサイクルクリーン浜松営業所(静岡県浜松市東区西ヶ崎町1000-1 ☎053-433-6211)では、一般廃棄物・古紙(ダンボール・新聞・雑誌・機密書類)の回収を行っています!

㈱リサイクルクリーン浜松営業所では、パッカー車で浜松市(南区・東区・西区・中区・北区・浜北区・天竜区)・湖西市・磐田市・森町・袋井市・掛川市の古紙回収をしています。

週に何回などの定期回収・スポット回収も行っています。

回収している古紙の種類ですが ダンボール・雑誌・雑紙・新聞などの回収をしています。

この中でも雑紙(ざつがみ)は色々種類があります。

雑紙(ざつがみ)とは、新聞・雑誌・ダンボール以外の「再生できる紙」のことです!

(雑紙)封筒(セロハン取ったもの)・紙箱・菓子箱・包装紙・トイレットペーパー芯・紙袋・パンフレット・ノート・コピー用紙・ティッシュ外箱 などです。

ダンボール・古紙回収のご用命は、弊社までお問合せ下さい!

㈱リサイクルクリーン浜松営業所

(静岡県浜松市東区西ヶ崎町1000-1 ☎053-433-6211)

設備紹介

㈱リサイクルクリーンHP

静岡県磐田市のコンクリートがら処分はお任せください!

DCIM100MEDIADJI_0052.JPG

静岡県磐田市のコンクリートがら処分はお任せください!

㈱リサイクルクリーン磐田工場(静岡県磐田市大久保729-1☎0538-38-2851)では、建物解体工事などで発生するコンクリーがらの処分を行っています。搬入されたコンクリートがらは、破砕機、磁選機、篩機にかけられ、均等の大きさに加工されます。加工されたコンクリートがらは、RC0~40mmの再生砕石に生まれ変わり、建設現場などで使用されています。

また、㈱リサイクルクリーン磐田工場(静岡県磐田市大久保729-1☎0538-38-2851)では、建設汚泥のリサイクル廃瓦の受け入れ処分も行っております。

お近くで解体工事、建設工事等、施工中のお客様はぜひご利用ください。

大型ダンプ、4t車、2t車での回収、再生砕石の販売も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

㈱リサイクルクリーン磐田工場

 

(静岡県磐田市大久保729-1 ☎0538-38-2851)

リサイクルクリーン メールマガジン 新年号

リサイクルクリーン メールマガジン 新年号

1.社長あいさつ
2.トピック
3.連載コラム
4.お得な情報
5.編集後記

このメルマガは今まで名刺交換をさせていただいた皆様にお送りしています。少しでもお役に立つ情報を配信しますので是非ご一読いただければ幸いです。配信停止をご希望の場合はお手数ですが末尾のメールアドレスに返信をお願いします。

◇◆ 社長あいさつ ◆◇

謹賀新年!明けましておめでとうございます。旧年中は何かとご厚情をたまわり、心から感謝申し上げます。今後も変わらぬご鞭撻と末永いお付き合いをお願い申し上げます。

平成31年の正月は「平成最後の正月」となります。今年は天皇陛下の生前退位により「平成」の時代が終わり、新しい年号の時代が始まります。平成の30年間には様々な事が起こり、生活を変えるような様々なモノや仕組みが誕生しました。進歩のスピードは益々速くなってくるように感じます。その流れに乗り遅れないよう、弊社も進化していく所存です。

本年も皆様方のご健康とご発展をお祈りしております。

◇◆ <トピック1> ◆◇ いずれも詳しくは営業部まで TEL 053-925-5730

1.法令等の改正について(工事G乗松敬享)

高所作業による安全帯が「墜落制止用器具」に変わります。現行の構造規格に基づく安全帯(胴ベルト型・フルハーネス型)を使用できるのは、2022(平成34年)1月1日までとなります。改正により、新たに特別教育の受講も必要となります。今後、政令等の改正について注意していきたいものです。

2.藤枝営業所通信「スプレー缶の処分について」

2018年12月16日に北海道札幌市のビルで42人が重軽傷を負う爆発事故が起きたのは記憶に新しいと思います。スプレー缶が身近な存在である現在、スプレー缶のガスが原因でここまでの規模の爆発が起きてしまうことは皆さんにとっても衝撃的だったのではないでしょうか。スプレー缶の捨て方は各自治体によって異なります。ここでいくつかの自治体におけるスプレー缶の捨て方をご紹介します。ちなみに、当社産廃処理コンテナの中に中身入りのスプレー缶が入っていた場合、不適合品として返品させていただかなくてはならないのでご注意ください。

(詳しくはコチラ)

3.水銀使用製品廃棄物の適正処理について(廃棄物G池ヶ谷)

平成29年10月1日に廃棄物の処理及び清掃に関する法律が改正され、水銀使用製品廃棄物(廃蛍光灯・廃乾電池等)に関する規制が強化されました。1年以上経過した今でも知らない人が多く、まだまだお問合せ頂く機会が多い為、改めてご案内させていただきます。

環境省から発信されている情報は → 水銀使用製品産業廃棄物

リサイクルクリーンでは対応する許認可上での適正ルートによる処理が可能です。水銀使用製品廃棄物の処理でお困りでしたらお問合せ下さい。宜しく御願い申し上げます。

4.建物解体の進め方(工事G内山)

建物の構造は木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造等あります。解体工事の内容は違いますが大まかな手順は大体同じです。建物を調査して石綿等の有害建材の仕様の有無を確認します。必要があれば石綿含有の分析調査を行います。石綿含有の不明瞭な建材で分析調査を行わない場合石綿含有建材とみなして処理していきます。石綿含有建材の種類については、次回に。

5.浜松市でブロック塀撤去・改善の補助金が受けられます

弊社では申請の準備から施工まで一貫してお手伝い致します。詳細は弊社営業部までお問合せ下さい。撤去費の補助の条件、新設費の補助の条件、補助対象・金額など詳しくは以下をご覧下さい。

(詳しくはコチラ)

浜松市役所ホームページ

6.広報室からの案内

①ご注文はFAXが便利です! コンテナご注文(交換・引上げなど)の際には「FAX注文票」をご利用ください。 現在は主に電話でコンテナ交換・引上げなどのご注文を頂いておりますが、聞き間違え等のトラブルが発生することがあります。「FAX注文票」であればそのような事の発生を極力無くせますし、弊社営業時間外であってもお受けすることが可能となります。ぜひご利用ください!

「FAX注文票」ダウンロード

②リサイクルクリーンが分かる!(その1)ブログ随時更新中です 弊社では仕事の様子やサービス案内、各部署の特徴の紹介をテーマに19個のブログを日々公開中です。ぜひご覧ください!

リサイクルクリーンブログポータル

③リサイクルクリーンが分かる!(その2)広報誌と社内報公開中です 弊社では社内情報開示の一環としてホームページで広報誌、社内報を公開しています。社内報は年1~2回、広報誌は毎月発行となっております。ぜひご覧ください!

リサイクルクリーン広報誌「クリンだより」社内報「リサイクる」

いずれのトピックも詳しくは営業部まで TEL 053-925-5730

◇◆ 連載コラム ◆◇
1.元産廃GメンKAMAちゃんの「廃棄物ひとくちコラム」 第33回

<ワールドカップイヤーの年頭に当たって>

明けましておめでとうございます。今年は、日本が開催国となるラグビーのワールドカップが9月20日から11月2日まで全国12の会場で開催されます。地元静岡県でも小笠山総合運動公園「エコパスタジアム」を舞台に「日本対アイルランド」戦など4試合が行われることが決定しています。孫達がラグビースクールに入っている関係で俄かラグビーファンとなった私ですが、観戦チケットを入手できましたので今から観戦を楽しみにしているところです。

さて、このコラム掲載も4年目に入ります。読者の皆様には、興味を持ってお読みいただき、かつ日常業務に役立つ情報をお届けできるよう努めてまいりますので、引き続きご愛読くださいますようお願いします。年頭に当たり、まず廃棄物に係る話題を拾い出しながら昨年1年間を振り返ってみたいと思います。次の3つを挙げてみました。

(続きはリンク先)

2.経営企画室長竹本が世相を斬る「『断』『捨』『離』の薦め」の巻

皆様、明けましておめでとうございます。久し振りの投稿となります、経営企画室の竹本です。今回の投稿は皆様も年末に苦労されたであろう片付けについてです。皆様は断捨離(だんしゃり)と言う言葉をご存知ですか?

『断』だん、断る事、断つ事となります。これが意外と難しい。酒を断つ、たばこを断つ、ギャンブルを断つ、不摂生を断つ、挙げればキリがありません。要は悪しき習慣を断つ事にはそれなりの覚悟が必要となります。付き合いも同じ事が言えます。ついつい誘いに乗って参加すると言っちゃった!なんてありませんか?これが後々、人生に於いてかなりの影響を与えるなんて話はよくある事。また意味もなく参加している会合なんかも言えると思います。片付けと同じように「えい!」と思い切って捨てる(断る)と楽になるのですが・・・。

(続きはリンク先)

3.メルマガ編集長の虚言放言「TUBOJUNコラム」

最終回 <勧君須惜少年時>

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。亥年ということで、個人的には4回目の年男となります。今さら新年を迎えるに当って高揚感を覚えるようなトシではありませんが、「24の時は・・」「36の時は・・」なんて考えると、確かに時の経過を実感します。あの頃と比べると、若かりし頃と比べると、現在は狭き行動範囲と狭き興味範囲の中で惰性と無為に流されていると残念ながら感じざるを得ません。

「勧君須惜少年時」(君に勧める、ただ若き日を惜しめ)

中国唐代の詩人杜秋娘(としゅうじょう)による漢詩「金縷衣(きんるのい)」の一節。「ただ若き日を惜しめ」の訳文は名文句として有名になり、会社の近くにある二俣高校(現在は天竜高校に統合)の校訓であったとも聞きます。今まさに青春を謳歌する若者にではなく、ましてや過去の自分自身にでもなく、今現在の私こそこの言葉を噛み締めたいものです。若き日とは単に年齢で限定されるものではない、でしょ?

(続きはリンク先)

◇◆ お得な情報 ◆◇
1.ご希望の物件を親切に探します!「天竜不動産」物件情報

こんにちは天竜不動産です。売土地、中古物件、賃貸物件等ご紹介しています。また、土地・建物の買い取りも行っております。ご相談には費用はかかりません。お気軽にお問い合わせ下さい。

(続きはリンク先)

2.クルマのことなら何でもお任せ!「協同センター」在庫情報

浜北区於呂の杏林堂隣で新車・中古車販売をしています。展示車情報・カスタムカー・イベント情報キャンペーン情報など配信していきます。また皆様のご来店を心よりお待ちしております!

(続きはリンク先)

◇◆ 編集後記 ◆◇

今回よりこのメールマガジンを営業部主体の情報発信のツールとして位置付け、営業部員がより情報発信を意識するよう多少リニューアルしました。時間に限りのある社会人にとってアウトプットはインプットの結果あるものではなく、アウトプットの必要に応じてインプットの量が決まります。逆に言えば、アウトプットの機会が無ければインプットは期待出来ません。このメールマガジンを通して、お客様に有益な情報を提供する目的のみならず、リサイクルクリーンの社員にとっても成長の場となれば尚幸いと考えています。
★発行人:株式会社リサイクルクリーン
★発行責任者:坪井潤 j-tsuboi@recycle-clean.co.jp
★弊社HP:http://www.recycle-clean.co.jp/
★問合せ先:info@recycle-clean.co.jp
★このメルマガを社内、お取引先、ご友人、興味のある方にご自由に転送して下さい。
★配信停止は次のアドレスへ空メールを送って下さい kaijyo@recycle-clean.co.jp

謹賀新年

謹賀新年

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様に少しでもご満足いただけるサービスを心掛ける所存でございます。 何卒昨年と変わらぬご愛顧を賜わりますようお願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈りいたします。

新年は1月7日から平常営業とさせていただきます。

平成31年 元旦