新しいコンテナ

昨日注文してありました新しいRPF専用コンテナが納品されました。もともと在庫が30個ありましたが現場からもう少しあったほうが作業がしやすいとういうことでもう30個注文したわけですが、ただ同じものを作るのではなく2点ほど改良して作成した箱が下の写真です。

従来はカップ式で重ねるときに苦労してました。

新しいタイプは余裕があります。

従来のタイプは爪を刺すときになかなか上手くいず枠が良く取れてしまいました。

新しい箱は従来のコンテナタイプと同じにしました。らくらく爪を刺すことが出来ると思います。

そして、出来上がった箱がこちらになります。

大事に使ってください。もちろんいままでの箱も修理して使います!

 

 

今週もK社による実地講習

今週も引続きK社に実地講習を行ってもらいました。

本社・第二工場です。中には免許を持っていない方も興味深々で参加してくれました。            

袋井・磐田工場合同です。実際受講してみると分からないこともあったそうです。

桜台工場です。驚くような話も耳にしました。これからは改善していきましょう!

袋井RPF工場です。こちらは火災予防のための清掃方法も併せて教育してもらいました。

来週は岡部工場です。まだまだ頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

タンク

これはF鋼業社の油圧破砕機のクーリングタワータンクです。かれこれ10年ほど使用していますがだいぶ錆びついていたのでS主任にメンテナンスしてもらいました。タンク内、外の錆とり、中の清掃、塗装も錆止めのグレーに仕上げてもらい完成です。とってもきれいになりました。あと10年はもちます。S主任ありがとうございました。

岡部工場清掃活動、7奉行

本日は岡部工場で清掃活動を行いました。7奉行も参加の総勢30名ほど。草刈り伐採を中心に埃落し、砕石ひきゴミ拾いなどを行いほぼ終日。まだまだやることは沢山ありますがある程度綺麗な形になり気分も良く、今日はゆっくり寝れそうです。

皆様ありがとうございました。

K社実地講習

先日大川工場にてK社による重機の実地講習を行ってもらいました。講習内容は点検の仕方、記録簿の書き方についてです。今更と思う方がいるかもしれませんがこれが全てが出来ているわけではないみたいです。この事実をほっとくわけにもいかないので順次K社に講習を行ってもらうことになったのですが、実際に行ってみると良く解っている人、いない人。でも従業員の目は皆真剣。

・・・結果いろいろなことを気づかせてくれた講習会でとても為になりました。H様K様ありがとうございました。他工場も宜しくお願いします。

清掃活動

昨日は袋井工場近隣地域の方と一緒に清掃活動を行いました。清掃活動を始めて早10年、地元の方と合同で行うのは今回で2回目になります。朝8:00から1時間ほど清々しい空気の中で従業員30人ほどの方と活動を行い、地元の方とも会話をしながらゴミを拾いとても有意義な時間だったかと思います。また、今週5/20(土)は岡部工場でも同じように清掃活動を行います。また気持ちの良い汗を流せるかと思うと楽しみです。どうか天気だけは晴れますように・・・

t君の娘さんも参加してくれました

Y副工場長も張り切ってましたね。

皆さんお疲れ様でした。