袋井、岡部工場のメンテナンス、工事

本日、明日にかけて袋井、岡部工場でメンテナンスや工事を行っています。ちょっと覗いてみました。

彼たちはシュレッダーのハンマー交換を行っています。手慣れたもので手際良く交換していました。さすがプロ!

これはもともと別の場所に付いていた霜よけですが、夏の暑さ対策の要望があったため選別ラインの天井付近に移設しました。回してみましたがかなり風通しが良く効果ありそうです。

これはまだ作業中の光景ですが、砂が落ちてくる場所の埃対策工事です。これは絶対効果有り!来週からが楽しみです。

岡部の作業はまた来週お見せしたいと思います。

青年部環境教育事業

本日は廃棄物協会青年部環境教育事業として県内の特別支援学校に出前講座を行ってきました。12人で行ったのですが初めての取り組みで多少の不安もありましたが、15名弱の生徒さんに真剣に聞いていただき、積極的に手を挙げてくれたりしてこちらもテンションがあがりとても内容の濃い結果を得ることが出来ました。最後に生徒さんからお礼の挨拶をいただいた時には涙が出るほどうれしかったです。生徒さんはもちろん校長先生、先生、報道関係者の方のご協力があって成功したと思います。本当にありがとうございました。また今後につなげていきたいと思います。

岡部工場昼休み

昨日事務所の外を覗くとY主任とT君がキャッチボールをしていました。現場仕事でもよく話し合いながらやっていますが休憩時間も息が合っているみたいです。

午後の仕事も気合入れてお願いしますね。