昨日の5S

昨日は5Sの日。残念ながら私は参加出来ませんでしたので朝礼前にチェック。いつも以上に取り組んだ形跡が見られます。

道路、駐車場、山裾の草刈、除草剤散布

散らかっていた倉庫内の清掃

ここ最近行っている工場の壁、屋根の洗浄。かなり明るくなってます。

事務所入口の花壇整備

これも担当者、従業員の意識が高くなった表れですかね。とても気持ちの良い朝でした。

意識してます

少し前の話ですがAさんが続けて作業中に確認不足による事故を起こしてしまいました。普段は良く働き気配り、目配りが出来る方です。しかしながら少しばかりせっかちなところも有り、焦って作業を行い確認作業を怠ったことを注意すると本人も自分の性格のことはよく分かっていてそうとう反省したみたいです。そっと車の中を覗いてみるとこんなものが置かれてました。

自ら意識を高める。非常に素晴らしいことだと思います。そして真剣に注意したかいがありました。これから事故0を目指して頑張りましょう。

雨漏り

5月中旬の大雨で袋井工場事務所が雨漏りしてしまいました。屋根に登り見てみると所々防水シートが破れています。業者に見てもらうと、もうボチボチ交換時期ですねと言われM建設に工事をお願いしました。しかし梅雨時期ということもありなかなか作業が進みませんでしたがようやく完了してホッとしています。

M建設様とても綺麗に仕上げていただきありがとうございます。

岡部工場重機

本日、岡部工場にも新車の重機が納車されました。以前の重機同様大事に扱ってほしいと思います。因みに以前の重機は10年使用して20000時間稼働しましたがこれといって大きな故障があったわけではありません。これもYオペレーターの日頃からのメンテ、点検、オペレーションがしっかりしていたからだと思います。他の重機もこの位長持ちしてもらえるとうれしいですね。

(*_*)メーカーさんも流石にこのもちには驚かれていました。