リサイクルクリーン岡部工場の周辺について、教えちゃいます(〃艸〃)♪

日頃お世話になっております(Ü)♪

今日は少し趣向を変えて、リサイクルクリーン岡部工場の紹介と言うより…

岡部工場の周辺についてご紹介してみたいと思います☆

リサイクルクリーン岡部工場が一体どこにあるかというと…?

藤枝市岡部町宮島地内の、わりと山奥なところにあります。

緑に囲まれた、とても自然豊かな所です。

ドローンで上空から見るとこんな感じ(●` 艸 ´)♪

・・・いわゆる田舎です(-`ω´-;A

住所は“藤枝市岡部町宮島963番地”ですが、実はカーナビで行こうと思うとかえって遠回りになってしまうため、すんなり辿り着けない方もいらっしゃいます。

そこで!!

私たち事務員が口頭での説明の際に使うキーワードがコレ!!
続きを読む リサイクルクリーン岡部工場の周辺について、教えちゃいます(〃艸〃)♪

業務内容のご紹介୧꒰*´꒳`*꒱૭✧~一般廃棄物の収集運搬編~

リサイクルクリーンと言えば…!!

産業廃棄物を入れる、
☟この黄色いコンテナ(ゴミBOX)でお馴染みですが…

産業廃棄物の収集運搬処理だけでなく、他にもいろいろな業務を行っています。

今日はその中のひとつ「一般廃棄物の収集運搬」についてのご紹介です୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

まず、不用なものとして捨てられる「廃棄物」は、「産業廃棄物」と「一般廃棄物」の2つに分けられます。

産業廃棄物」は、事業活動に伴って生じた廃棄物の事です。

一方「一般廃棄物」は、産業廃棄物以外の廃棄物の事であり、
家庭生活に伴って生じる廃棄物(家庭ごみ)と、
事業活動に伴って生じる事業系一般廃棄物とに分けられます。

では、具体的にどういう物が事業系一般廃棄物かと言うと…?
続きを読む 業務内容のご紹介୧꒰*´꒳`*꒱૭✧~一般廃棄物の収集運搬編~

✿10/6✿岡部工場周辺で、秋の清掃活動を行いました(Ü)

リサイクルクリーンでは、年に2回、春と秋に各工場で清掃活動を行っています。

そろそろ、そんな時期になったワケで…

先週末10月6日(土)に、岡部工場周辺で秋の清掃活動を行いました୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

当日は雨が心配されましたが、何とか午前中は降らずにすみました。

かなり蒸し暑かったですけど…(‐∀‐;;

ってコトで、今回の活動内容をご紹介しちゃいます☆

今年は、岡部工場のすぐ近くで2年に一度開催される大イベント朝比奈大龍勢の年なんです!!

なので、ちょっと範囲を広げて、殿橋から玉露の里までの道もゴミ拾いを行いました。
続きを読む ✿10/6✿岡部工場周辺で、秋の清掃活動を行いました(Ü)

続・設備紹介( ´∀`)♪~圧縮梱包機編~

日頃お世話になっております。

前回のブログでは、リサイクルクリーン岡部工場の設備のひとつ、「自動選別ライン」についてちょっぴり詳しく紹介させて頂きました。

今回はその続編として、岡部工場の処分方法「圧縮」を行う圧縮梱包機についてご紹介したいと思います!!

前回もご案内した通り、産業廃棄物が弊社工場に持ち込まれた場合、重機と人の手で主に大きなものを分別する「粗選別」が行われます。

その際にビニール等の廃プラスチック類や、ダンボール等はその後の「自動選別ライン」には流さずに、「圧縮梱包機」にて圧縮処理をするんですo(・ω・´o)

こちらがその圧縮を行う「圧縮梱包機」☟

ベーラーとも呼ばれています。

ベーラー(圧縮梱包機)は、新聞・雑誌等の回収古紙や産業古紙、ビニール等の廃プラスチック類を…
続きを読む 続・設備紹介( ´∀`)♪~圧縮梱包機編~