目標によって考え方や行動も変わる

経営理念「リサイクルクリーンは、顧客満足、遵法の精神、資源を守る心を誇りにし、あらゆる環境変化の中で、常に変化し続ける企業集団を目指します。」

当社は上記経営理念の中、あらゆる面(顧客満足、遵法の精神、資源を守る心、環境変化に対応できる企業)で地域ナンバーワンを目指しています。

目標=地域ナンバーワン

地域ナンバーワンになるためには?

【例】学生時代の部活・・・

学生時代の部活の目標は何だったか? 3年間やる事? 大会出場?

一回戦突破? ベスト8? 全国大会出場? 全国制覇?

スポーツでも勉強でも同じです。

目標によって「心構え」や「練習内容」などが違ってくる。

「部活を3年間やる事」が目標の人は、友達感覚で終了時間まで面白おかしく、3年間続ければよい。

「全国大会出場」「全国制覇」を目標にしている人は、24時間技術向上の事を考え、部内のレギュラー争いに勝ち抜き、競合校にも勝ち続けなければならない。

「他人に勝つ」という事は、競争しているあらゆる面で、「他人より優れている」という事です。

「他人より優れている」という事は、「他人より努力や工夫をしている」という事になります。

努力や工夫の方法は、色々あると思いますが、努力や工夫無くして他人より勝っていることはありえない。

何もせずにいる人間は、いつか必ず追い抜かれます。

そして、努力や工夫をし続けている人は、謙虚で魅力的、人間としての「厚み」を感じさせます。

当社は上記経営理念の中、あらゆる面(顧客満足、遵法の精神、資源を守る心、環境変化に対応できる企業)で地域ナンバーワンを目指しています。

地域ナンバーワンは、あらゆる面で突き抜けなければなりません。

同業他社にはマネのできない事をしなければなりません。

お客様に「リサイクルクリーン」のサービスが無いと困る。とか「リサイクルクリーンのあの営業が、あのドライバーが来なくて寂しい」と言われるくらいにならなければ、地域ナンバーワンとは言えません。

当社は地域ナンバーワンを目指しています。

目指す目標が高ければ高いほど、会社全体や個々の考え方や行動指針も高くならなければいけないという事です。