重機

当社では工場、解体現場などで沢山の重機を使用しています。大きさ、仕様はさまざまですがそのひとつに機械式重機があります。この重機は以外とデリケートでちょっと操作を誤ると大変な破損に繋がる場合があります。破損を未然に防ぐためにちょっとした対策を講じたのでご紹介します。

赤いバーが紫色を越えたら危険エリアです。そして赤いバーがとれたらかなり危険です。これはあくまでも目安で

取り付けしたことにより意識が高まることも狙いの一つです。これからも大事に使用しましょう。そして協力していただいたメーカー方々、ありがとうございました。

現場研修

今月は3週間にわたり地元特別支援学校のS生徒さんの現場研修を引き受け、今日が最終日でした。S君はとてもおとなしい子でしたが黙々と作業をこなし当社としても大変助かりました。短い期間でしたが現場研修を活かしてこれからも活躍してもらいたいと思います。

岡部工場清掃活動

本日の天気予報は曇りのち雨。ということで岡部工場の清掃活動を行うことにしたのですが結果は雨。それでも気合いを入れてやりきりました。くれぐれも風邪をひかないように気をつけて下さい。

事務員も一緒に草刈り中

工場入口からスコップを使い土砂の撤去中。かなりしんどかったです。

総勢30名

本当にありがとうございました。

秋桜

秋雨前線が停滞して雨降りの日が続いていますが今日は珍しく日光がさしています。そんな行楽日和に大勢の方が工場近くの秋桜畑に足を運んでいました。工場見学と合わせて秋桜観賞なども良いかもしれませんね。

当社ではいつでも工場見学を受付ています。ご希望の方は本社工場までご連絡ください。

岡部工場入口付近の写真です。袋井工場付近も同じように咲いていますよ。

テスト

先週に引き続き別のテストを3名で行いました。見た目の量はたいしたことあませんが実際やってみると全くはかどりません。1時間程でギブアップ 。

A工場長、K君御協力ありがとうございます。またチャレンジしましょう。

Never Give Up

伐採

先週金曜日から袋井工場周辺の道路を覆ってる樹木を伐採していただきました。もちろん作業は自分達で。解体の皆さんご協力ありがとうございます。

伐採前でかなりワサワサしてました。

こんなにすっきりしました。

産三山清掃活動

本日は静岡県、神奈川県、山梨県青年部合同事業第二回産三山プロジェクトに参加してきました。産三山とは[産業廃棄物協会 3県合同 富士山清掃活動]の略称です。今回は富士山ではなく三保の松原海岸清掃を総勢59名で行いました。昨年と同じくあいにくの天気でしたが無事終わり世界文化遺産も綺麗になった気がします。この後は皆さんで懇親会です。私は所用のため不参加ですが美味しいお酒を呑みながら情報交換してください。

お疲れ様でした。

選別作業

当社では搬入された廃棄物を手作業で選別した後に機械で選別作業を行っています。機械も万能ではなくどうしても分けきれない物が出てきます。これをなんとか分別してRPF原料できたら?!ということで役職者5人で分別作業を行ってみました。普段はなかなか集まるメンバーではないので何だか変なテンション。

結果はまた後日に。

LED

こんにちは。当社では毎月ミーティングのなかで工場の危険箇所の洗い出しを行い必要であれば改善を行っています。そのなかで岡部工場の水銀灯を一部直してほしいと意見がありましたので社長に相談したところ、どうせならということで大半をLEDにしていただきました。工場からは凄い明るくなって作業がしやすくなったという声があがり交換して良かったなと感じてます。

工場選別箇所

機械室

保管場所

ブレス箇所