長野県運搬業務

今週は2泊3日で長野県の収集運搬業務を行っています。何故長野県と思いの方がいると思いますが、弊社は全国にネットワークを持つエコスタッフ・ジャパンに加入しているため、そこからお声をかけていただきました。勿論長野県の収集運搬業許可証を持っていることが前提ですが、弊社はしっかり持っていました。但し全ての車輌が登録されているわけではありませんので今回必要な車輌を新に登録しました。実際の作業はF通社所有の小屋解体から出る廃棄物の運搬業務になります。

現場で積み込まれた廃棄物は指定の中間処理工場N社へ搬入します。

この作業を3日間で終わる予定をしていましたがどうやら終わりそうもないので後日作業を行うことにしました。このように弊社では遠方での作業でも柔軟に対応させていただいていますのでお困りの方がいましたらお問い合わせください。お待ちしています。

組成分析調査

先日、入札で落札した組成分析調査業務の立ち会いを現場で行いました。この業務の内容は指定された8業種の顧客から排出される事業系一般廃棄物の可燃物を一業種毎回収し、回収したごみを品目毎に細かく分別します。今回回収した業種は病院だったため中にはオムツが多量に入っていました。他には残飯、紙くず、プラスチック類、などなど回収した200kg程のごみをすべて細かく仕分けを行いそれぞれ軽量、写真取りを行いました。当日は30度に達する程の暑さでかなりの異臭もあり、とても大変な作業となりました。頑張ってくれたT君、O君ありがとうございました。残っている作業も宜しくお願いします。

解体下見勉強会

弊社では廃棄物と解体工事を主に扱っていますが必ずしも両方とも全てを把握しているわけではありません。本日は解体経験が少ない営業マンで勉強会を行いました。H主任講師のもとで7人が集まりまずは現場確認を行いました。現場は弊社不動産部を解体するという設定で下見を行いました。それぞれが寸法を計り、その他注意点を確認しながらメモをとりました。その後は社内で一つ一つ説明を受けながら見積を作成を行いました。勉強会の中では活発な意見、質問が飛び交い一つ一つH主任が答えていましてとても有意義な勉強会になりました。最後はそれぞれが作った見積を皆で答え合わせを行い確認して終了しましたが、次回はシステムの使い方など含めて勉強会を開催しようと思います。参加してくれた皆さんお疲れ様でした。

解体工事下見

先日、解体工事の下見に伺いました。建物は40坪もない木造でかなり古い家でした。母屋、脇屋には殘置物がありましたが弊社では許可が無いため(磐田市家庭系一般廃棄物収集運搬業)許可業者に依頼する事になります。

庭にはかなり大きな樹木があり伐採、伐根には少し苦労しそうな感じがしました。気になった隣地境の庭裏へ行ってみると木の根子が側溝下を這っているような状況で、水道管もこの付近を通っているような状況でした。この状況を施主と確認しましたが、側溝は傷付けないようにそのまま残して欲しいということなので伐採のみ行うことになりました。このように一つ一つ気になる点を確認したうえで見積を提出させていただきました。そして金額の折り合いもつき無事受注する事ができました。ゴールデンウィーク明けからの作業になりますが事故が無いようにしっかり管理したいと思います。