使用済紙おむつリサイクルの推進に関する連携協定

 

令和6年2月8日に浜松市、栗田工業(株)、(株)リサイクルクリーンとの間で「使用済紙おむつリサイクル推進に関する連携協定」を締結しました。これは使用済紙おむつのリサイクルの実現に向けて実証実験を行い必要なスキームを検討していくことを目的としています。

4月23日には静岡県が市町村に対して使用済紙おむつ再資源化実証事業の負担金を出すということで説明会がありました。そして連携協定締結後第1回目の打合せを行いました。今後どのようなスケジュールで進め、補助金の申請も含めどのような役割分担で行うかなどを話し合いました。3社とも初めての取組で分からない事が沢山ありますが、リサイクルの実現に向けて頑張りたいと思います。

エコアクション21内部監査

弊社ではエコアクション21を取り組んでいます。エコアクション21とは、環境省が策定した日本独自の環境マネジメントシステム(EMS)です。
PDCAサイクルと呼ばれる仕組みを継続的に取り組み環境改善を行うための手法になります。そのエコアクションの運用がしっかり出来ているか確認するために年1回内部監査が行われます。その監査が本日から始まりました。監査対象は全ての事業所になり5日間かけて行われます。監査員は教育を受けた13名の社員になります。私もその一人でY課長と監査を行いました。監査を行った工場は岐阜にあるためリモートで行いました。掲示板の確認、前回指摘事項、チェックリスト、5sなど確認事項は多々ありましたがなんとか無事終えることが出来ました。今回初めてのリモート監査を行い上手くいかない事が沢山ありましたが、1年後はもう少し工夫して行いたいと思いましす。