桜台工場清掃活動に参加

 弊社の清掃活動がスタートしたのは袋井工場が開設した年からになりますのでもう17年位行っています。2回/年各工場周辺のごみ拾い、草刈、ドブさらいなどを1~2時間くらいかけて行いますが、意外と夢中になって行うのであっという間に時間は過ぎてしまいます。今日はそんな清掃活動を桜台工場で行うので私も参加してきました。天気はとても良かったのですが風が強く若干寒い中工場周辺と自治会長から要望のあった近くの小さな河川周辺のごみ拾いを行いました。道中「何処の方々なの」「いつも大変助かるよ」「綺麗にしてくれてありがとう」などうれしい言葉を掛けられとても気持ちよく作業が出来ました。

    

 

この河川周辺には河津桜や菜の花が沢山咲き今週末は桜祭りが行われていてとても賑わっていました。

弊社も取組んでいるSDGsですが、今日も少しだけ貢献することが出来たかなと思います。これから先もこの活動はしっかり続けていきたいと思います。

本日は総勢23名の方が集まっていただけました。皆さんありがとうございました。

ブレス浜松

昨日、今日と弊社も協賛しているバレーボールチームブレス浜松の試合を観戦しました。

昨日はアランマーレに3-0で勝利し本日は群馬銀行グリーンウイングスに惜しくも1-3で負けてしまいました。バレーボールを生で観戦したのは初めてでとても楽しく、熱い気持ちで観戦させていただきました。まだ1部リーグに上がれる可能性が残っているみたいなので引き続き一生懸命応援したいと思います。

また試合会場では売店なども出展していましてその後に発生するごみは弊社が設置させていただいたゴミ箱にしっかり入れられていました。

「来たときよりも綺麗に」を合言葉に弊社が責任をもって処理させていただきます。

最後に「ブレス浜松ガンバレー✨」

 

ESJ研修会参加

昨日は3年ぶりにESJの研修会に参加してきました。ESjとはエコスタスタッフジャパンの略で収集運搬会社、中間処理業者、最終処分業者など全国の60社ほどが加入している組織になります。そして以下のようなことを取り組んでいます。

廃棄物処理 ・ リサイクルに関する
■教育研修およびコンサルティング
~研修会およびマニュアル制作、環境管理コンサルティング~
■検定試験の開発 ・ 運営
~廃棄物収集運搬の優良ドライバー検定実施中~
■全国優良処理企業ネットワークの運営
~「安心 ・ 安全」の全国ネットワーク事務局~
■適正処理 ・ リサイクルの支援
~コンプライアンスを徹底した全国サポートなど~
■各種リサイクル製品の販売
~リバースパレットなど、物販サイトの運営~

そして昨日は行政書士の尾上先生からプラ新法について業界の動きやここ最近あった行政処分事例をもとに分かりやすくご説明をいただきました。プラ新法については飲料メーカーを取り上げて説明していただきましたが「設計・製造」→「製品として使用」→「再資源化」→「原料として還流」という一連の流れでプラスチックを循環させようという動きが良く理解できました。次にマニフェストの運用方法について現在の問題点についてグループワークを行いながら話し合いました。こちらはとても活発な意見が出て細かい個所など再度見直すことが出来てとても良い機会となりました。

お客様からいただいた廃棄物を適正に処理するために弊社では社内外で積極的に勉強会に取り組んでいます。もしお困りの廃棄物などがあれば安心してご相談をください。お待ちしております。