工場監査が行われました

先日、取引先のN工業様から年一回の工場監査を受けました。N工業様から弊社に排出される廃棄物は全て固形燃料になる廃ブラスチックのため監査工場は袋井RPF工場、桜台工場そして運搬会社のマルシンレッカー運輸になります。まずは書類などの確認です。許可証、点検表、安全教育の勉強会、緊急時の対応訓練、近隣住民からのクレームの有無などなど。特に問題もなく無事終了しました。次は工場の確認です。この日も唸るような暑さでしたが破砕から成型過程、保管状況など一通りの確認が無事終わりました。このように排出事業者が行わなければならない年一回の工場視察も弊社では営業マンがしっかり対応させていただきます。ご要望がある方は弊社営業まで御連絡下さい。お待ちしております。

店舗内廃棄物撤去の下見をしてきました

先日、喫茶店内の廃棄物を片付けて欲しいと依頼がありましたので下見に行ってきました。店舗は3階段建でソファー、テーブル、食器類、シンク、冷蔵庫、エアコンなどが主に片付けるものでした。殆んどが1階に物があり量もそれほど多くはなく、運び出しに苦労するものもそれほど多くはなくとくに大きな問題は無かったです。ただ冷蔵庫、エアコン、室外機が多くフロンの種類、量を確認するのに大部時間をとられましたが無事下見は終わりました。
実際にこれらのフロン使用機器を処理するには資格をもった者が対応する必要がありますが弊社では資格をもったものが多数居ますのでいつでも対応が出来ます。片付けを含めフロンの抜き取り作業をお考えのお客様がいましたら弊社までお問い合わせください。

工場見学に行ってきました

 先日、取引先の工場に見学へ行ってきました。見学の目的は切断機を見るため す。弊社はこちらのお客様からロール状の廃プラスチックを廃棄物として受入しています。それを弊社で切断もしくは2軸の破砕を行ってから溶融固化していましたが、処理コストを下げるために切断をお客様工場で行っていただくことになりその切断機が導入されたということで見させていただくことになりました。工場ではここ最近のリサイクル事業について情報交換など行った後に見学をさせていただきました。実際に見させいただいた切断機は想像していたものよりもとても大きく、絶対に事故が起こらない様に徹底した安全対策が施されていました。また構内を走行していたリフトにもしっかりした安全対策がされていまして。私達も常日頃からいろいろな安全対策を講じていますが、また違った対策を見ることができてとても参考になりました。

電子マニフェスト、電子契約、電子請求の説明会を行いました

6/2は浜北文化センター、6/22は浜松産業展示館で電子マニフェスト(レムズ)、電子契約、電子請求の説明会を行いました。どちらの説明会も100名様ほど来場していただきました。説明会は JWNETの加入方法、レムズの特徴、メリット、電子契約の便利さ、お得感、電子請求の必要性などが説明されました。間間に質疑応答をしましたが、皆さんからは細かい点など質問をされとても熱心に聞いていただいたことがうかがえました。最後は皆様にアンケート用紙を記入していただきましたので次回以降の説明会に活かしたいいと思います。次回は7/5静岡グランシップで開催しこれで終わりの予定をしていましたが好評につき追加で説明会を開催することになりました。開催日は8/2浜松産業展示館14時~、8/23浜北文化センター14時~になります。こちらもかなり込み合ってきていますので申し込み御希望の方はお早目にお願いします。