田植え、始まる

雨が多い今年ですが、晴天に恵まれた4月25日、いよいよ植え付け(田植え)が本格的にスタートしました。

若干こわもての農場主。気合が入ります。

気持ち良さそうに田植え機を運転中。

本日は管理部に所属する女性社員3名が激励も兼ねて見学。全く畑違いの仕事ですから興味深く作業の様子を見ていました。

内勤の社員は目の前の仕事だけにフォーカスし過ぎると、とかく考え方が内向きになりがちです。なるべく外の空気を吸うように私は勧めるようにしています。

ブティックGemです!

浜松市中央区田町中央通りにある「ブティックGem

大人のリッチカジュアルなセレクトショップです。お気軽にお立ち寄り下さい。

インスタはコチラ

GemのDMなどに使用する写真撮影を行いました。その一部を紹介します。写真のモデルはVリーグ加盟のプロバレーボールクラブ「ブレス浜松」所属の狩野亜衣選手。この4月からリサイクルクリーンに勤務しながらブレス浜松でも活躍中です。

ブティックGemの広告モデルも快く引き受けてくれた狩野亜衣選手。8頭身?それとも9頭身?いずれにしてもすらりとした長身なのでインポートの洋服もご覧の通りとてもお似合い。素晴らしい。こんな洋服を着こなす姿を見たらますます狩野選手のファンが増えそう。これからはブティックGemの広告塔としての活躍も期待してしまいます。

ということで、ブティックGem、狩野亜衣選手、ブレス浜松ともども是非応援をお願いします。

田植え直前

当社は今年1月より袋井市浅羽の大規模水稲農家と提携し、企業として農業分野へ参入しました。

水稲を専らとするため最近までは農閑期として余裕を持って準備を進めていましたが、いよいよ田植えが間近となり俄然慌ただしくなってきました。これは苗場に広げられた稲の苗。

黒いネットのようなものは寒冷紗というものでしょう。家庭菜園で野菜作りをやっている程度の知識では寒冷紗の役割は上手く説明出来ないので省略。

代掻きを済ませた田んぼ。ここは農場主のMさんが担当したとのこと。

親会社から出向しているK君も心なしか気合が入っているように見えます。1年間専属で農場の運営に従事することを経て来年はこの農場の中心的な存在となることを期待されているためプレッシャーも感じているようです。頑張れ、K君。

雨の多さとと気温の急上昇という気候変化に振り回された今年。私は直接的に従事している訳ではありませんが、この数ヵ月間近で見ていると人智の及ばない何者かに祈りたくなる気持ちは十分に分かります。田植え開始は4月23日の大安吉日。どうか彼らにご加護を。

グループ会社の決算監査

岐阜県海津市にあるグループ会社エコテックに来ています。

パソコンやOA機器といった電子機器のリサイクル事業を主に行っている会社です。

エコテック株式会社のHPも是非ご覧下さい。

今回の訪問の目的は3月決算につき決算監査の立ち会いです。事前の準備を行っていたため現場での確認作業はスムーズに終わりました。日常的な事務処理の状況も問題無し。

風も無く春らしい日差しに誘われ、エコテックの事務所に隣接する「岐阜オープンガーデン信和」にて息抜き。事務所が所在する敷地の大家である信和様が管理する庭園です。

春の盛り。チューリップは終わりましたが、庭園内の花壇には色とりどりの花。月並みな表現しか出来ず恐縮。

藤棚もちょうど見ごろ。ジャスミンに似た甘い香りに包まれ良い気分。ですが、同じくこの芳香に誘われて黒くて大きな虫が飛び回っています。藤の花の蜜を求めてクマバチが集まるのです。

池には一面の蓮。池に近付くとおびただしい数の小さな生き物が一斉に池に飛び込む。カエル?カメ?池の中でも何やらうごめき水面が揺れる。沢山の生物がいるようです。

事務所の周りは見事な田園風景。気温が上がり霞んでいますが養老山地の山々の稜線も見えます。冬の空気が澄んだ時なら鈴鹿山脈や伊吹山まで遠く望むことができ綺麗です。

事務所の周りに広がるのは、田んぼではなく麦畑。麦畑というものを普段目にすることが無いため、最初は田んぼに雑草が妙にきれいに生え揃っていると勘違い。車を降りてよく見ると麦の穂。この辺りでは小麦の栽培が盛んなようです。

エコテックへの訪問は少々間が空いてしまい約2年振り。決算監査立会いの合い間に親会社から出向している男性社員と現地採用の事務職の女性社員と面談も行いました。間が空くとかしこまった面談になりがちなので雑談レベルの話しが出来る頻度で訪問した方が良いというのが、当たり前の実感。

次回は蓮の花が咲く頃に。