農繁期と鮎釣りにオススメ

協同センターに来ています。

担当役員として部門ミーティングに参加するためです。クルマを販売する部門ですが、市場の問題なのか、人員の問題なのか、少々苦戦中。私が思うに、協同センターに限らず、社内に蔓延するマイナス思考というかデフレの発想からの転換が必要かと。

どうも今年は春先の不安定な気候がいつまでも続く。しかし、良き季節の到来を実感します、晴れていれば。となれば・・

農地を持つお宅なら一家に一台軽トラ。農繁期が始まり、購入をお考えの方は是非。私としては一番下の黒の軽トラが可愛らしくてオススメ。

そして・・

もうすぐ鮎釣りのシーズン。ならばやっぱりジムニーでしょう。協同センターならお買い得感のある1台が見つかるかも。

他にも・・

これは?クルマに無知な私はよく分かりません。実用車だけでなく、ちょっとマニアックなクルマも是非ご相談下さい。

 

協同センター

 浜松市浜北区於呂4000-1(杏林堂於呂店様のお隣り)

TEL 053-583-1210

 最新の在庫情報はコチラ

端役

全くもって端役ながら浜松東法人会の役員を一応務めていまして、今週は本部の方と支部の方のそれぞれ役員会に出席。正式には6月の総会にて決まる訳ですが、新年度も本部・支部ともに引き続き役員を務めることになります。

昨年は色々と思うところあり、法人会の活動には引き気味でした。仕事には関係ないし・・とも。しかしまた色々と思うところあり、新年度は心機一転、どうせやるなら積極的にと考えています。実利から離れてこそ良き経験の場がある、かも。

2017年の社員旅行備忘録

先週末は社員旅行でした。今年の行き先は飛行機を利用しての福岡。その備忘録として。

なぜか1日目の団体行動の写真は全く撮らず。残っている写真は2日目の個人行動の分ばかり。私、やはり団体行動はお嫌い!?

観光タクシーの運転手さんおススメコース。まずは福岡城。

冷んやりとした朝、満開の桜吹雪の中を歩くのが気持ちいい。

そして福岡タワーへ移動。「サザエさん通り」にて。

福岡タワーに登り、展望台からの眺め。日本じゃないみたい。

「福岡タワー軒」なる写真スポットで遊んだり・・

「恋人の聖地」なる場所、ハート型の花飾りの中、男3人肩を組んで写真を撮ったりと。

由緒あるという櫛田神社。

と、その近くにある東長寺。

福岡大仏が予想以上に良かった。アニキ~!

そして・・

全員集まっての宴会の後、博多なのに豚骨ではなく家系ラーメン。肝心の店名は忘れた。営業部の秀平君おススメの店。美味し。

家系を平らげた後、さらに天神の屋台「ぴょんきち」で一杯やりながら焼きラーメン。勢いで注文したものの、盛り盛りのボリューム。苦しい・・。

同じく屋台にて。豚足をかじりながら芋焼酎。堪りません。「焼酎濃いめで!」とたのむと、「ホイ!濃いめ~!(ドボドボドボー)」と、焼酎が原液で出てくる屋台店主とのやりとりが楽しい。

博多旅行の〆は「大地のうどん」の肉ごぼう天うどん。器に入りきらない揚げたてごぼう天!カリカリ、サクサク、ツルツル。サイコーです。

ということで、食った。

AI

先日、珍しく体調を崩し、自宅近くに新しくできた内科医に行きました。診察室に入る。『先生』はパソコンの画面から目を離すことなく問診。「腹痛がする」「嘔吐した」「熱が出た」と答えると、『先生』はパソコンの画面の該当ボタンを押す。それに応じた薬が表示される。診察が終わる。結局、『先生』は患者である私と一度も目を合わせることはありませんでした。ずっとパソコンの画面を見たまま。

20~30年後には、早ければ10年後には、AI(人工知能)が人間の仕事の大半に取って代わると云われています。話半分にしても、現実味を帯びた話に思えます。世間的には高度な仕事とされる医療(といっても色々あるが)でさえこの通りなのですから。むしろ中途半端に高度な仕事ほど然るべしなのかもしれません。いまや人間様よりコンピュータの方が余程カシコイ。

さて、私の仕事は10年後にも残っているのでしょうか?管理職としての仕事が形式的なチェックとめくら判を押すことなら、確実に無くなっているでしょう。もはや早期退職確定!?そして周りを見渡してみる。私以外にも無くなりそうな仕事は沢山あります。まずは・・、人間関係云々言っているようなら、その仕事というかその人の役割はまず無くなる。何故ならパソコンは人間関係云々なんて絶対言わないし!