Festina Lente

当社ホームページのリニューアルに併せて、ブログも今日からリニューアルとなりました。改めましてまずは自己紹介を。

リサイクルクリーン管理部長の坪井潤と申します。担当業務は経理や労務といった総務系の仕事の他に不動産やグループ会社の管理など。そもそも営業的にアピールするような仕事ではありません。従って、旧ブログの延長線上で日頃の仕事振りなどを通して私の人となりを知っていただく所存であります。

ちなみにこの2月には46歳になる浜松市浜北区在住の一男二女の父。趣味はバイク、サーフィン、ウェイクボード、ボート、スキー、スノーボード、音楽鑑賞、読書、自転車、ジム通い、男の鉄鍋料理、キャンプ、家庭菜園などなど無駄に沢山。そんな日常を公私の境目無くお伝えします。

ブログのタイトルとした「悠々として急げ」は私の座右の銘。説明するまでもなく小説家開高健が遺した名言の一つであり、“Festina Lente”というラテン語の古謬に由来する言葉です。既に多くの手垢が付いた感はありますが、それら先人の手垢を拭い去り自ら染め直す気持ちで敢えての命名。旧ブログ「窓際日記」はタイトル通り斜に構えたスタイルでしたが、方針変更も含めての心機一転。

 

ついでに上の写真は、その開高健の釣り紀行の代表作である「オーパ!」の表紙のアップです。「悠々として急げ」の言葉は本書中には使われていませんが、リニューアル・スタートに相応しくインパクトあるものとして。そしてこの「オーパ!」という本に関しては・・

元祖の大型版。これは観賞用。

そして文庫本版。これは読書用。

さらに直筆原稿版。これは自慢用。

同じ内容の本を三冊所有しています。それらを並べて一人悦に入るなどという少々マニアックな面もありまして。敬愛する開高健の本はコンプリートしていると自負もしています。そんなこんなの面も折を見て紹介したいと考えています。

 

初回から話が大きく横道に逸れてしまいました。次回からは多少真面目な話題を提供致しますのでお許しを。ということで、引き続きよろしくお願いします。

 

旧ブログ「窓際日記」はこちら